やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:簡易分割の応用ーアニメ分割

    簡易分割の応用ーアニメ分割

    予定通り簡易分割のアニメ・マンガへの応用編です。
    アニメ・マンガの分割法またはテンプレートのようなものを以前から考えていたのですが、なかなか実現しなかったのですが、ようやくまとまりました。
    ボールの分割と簡易分割は基本的に黄金比にかなった頭部の描画を目的としているのですが、アニメ・マンガは描き手によって個性が有りすぎ、比率がまちまちでに応用するには問題がありました。

    今回のアニメ分割(マンガ分割でもいいですが)鼻の位置を起点にボールの下の極点と一致させ、目と鼻の間隔で顎の位置を割り出します。
    そして目の大きさは顔の幅を8等分してから1/2・1・1・1・1/2(又は1・2・2・2・1)にまとめることで、ほとんどのタイプのキャラに対応できると思います。
    もちろん例外もあります、それは最後の方で解説します。

    48-1.jpg


    アニメ分割手順1-サンプル1(正面向き

    このキャラは特に目が大きいので眉の位置がほぼ、ボールの中心線の高さになります。

    1:ボールの下の極点を鼻の位置とします。

    2:ボールの中心線から鼻の位置まで3等分し中心線から1/3下がったところが、目の位置となります。

    3:目と鼻の間隔を鼻の下方向へ延長します、これが顎の位置です。
    これによって簡易分割より、目から下方向が短くなります。

    4:顔の幅を8等分し、左右の端を除いて2個で1つにまとめます。
    比率が1/2・1・1・1・1/2(又は1・2・2・2・1)になり、これがアニメ・マンガの目の比率と一致します。

    5:目の大きいキャラなので眉を位置を中心線あたりにし、顔の輪郭を完成します。

    48-2.jpg


    アニメ分割手順2-頭部が潰れたようなキャラ(斜め向き)

    頭部が全体的に潰れたようなキャラでなおかつ、眉から下が短く目の間隔も広く見えるので、分割しにくい厄介なキャラです。
    鼻から下を短くするため鼻ではなく口を起点にし、ボールの下の極点と口を一致させます。
    また、中心線から口までの1/3で顎の位置を決めます。
    今までの顔の前で平面を描く方法では、目の位置を決める分割が合い辛く、手こずりました。
    このため発想を変えて、顔の前ではなく、ボールの中心で分割することで解決しました。

    1:ボールの中心と頭部の傾きを決めます。

    2:ボールの下の極点から正中線に向かって線をひきます、これが口の位置で、ここを起点に分割します。

    3:中心線から口まで3等分し、1/3の長さを口の下に加え、顎の位置とします。

    4:目以外の分割が出来たので、頭部全体の輪郭を描きます。

    5:ボールの中心で左右を1/2に分割します、これは眼球の中心です。
    顔の表面は平面ではないので、額から目、頬の起伏のアタリを描きます。(眼球の丸みを少しつけます)

    6:全体のアタリを描きます。

    今回は、眼球の中心を割り出し、あとは目見当で良いだろうと考え、顔の幅を4等分で済ませています。

    48-3.jpg


    簡易分割とボールの分割で顔の表面で分割する「単位を使った頭部の描き方」では、顔のアングルが横に近くなるほど、使いにくくなる事があります、そんな時はボールの中心で分割すると良いかもしれません。





    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. 2015/02/22(日) 22:00:57|
    2. やさしい顔と手
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:3分割プロポーションの活用(アニメ・マンガへの応用) | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:頭部の新しい簡易分割>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/48-326aac31
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。