やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:頭部の新しい簡易分割

    頭部の新しい簡易分割

    以前、ネットで見かけた図版(A図)から、新しい簡易分割を思いつきました。
    ファイル41で「ボールの分割を使わない頭部の描き方」を書いたのですが、その時は適当に描いた頭部を使うと言うもので、今になってみるとかなり、乱暴な内容でした。
    そこで以前、どこかのサイトで見かけた時、特別気にもしなかったのですが後で簡易分割に使えるのではと、試行錯誤の末どうにか、まとまりました。

    「ボールの分割」との違いは「ボールの分割」は耳を含めた大きなボールであったのに対して、A図の場合は頭蓋の上部(いわゆる頭の鉢)の部分にスッポリと収まり、ボールの底部(下の極点)が鼻の位置と一致していることです。
    このボールはそれほどキッチリと描く必要はありません。
    つまり「ボールの分割」はキッチリと綺麗な円を描かないと、バランスが狂う可能性があり、三つの円弧も正しく描かなければならず、とても手間の掛かるものでした。
    今回の、簡易分割は多少正確性に欠けるものの、もっと簡単に使えるのではないかと思います。

    47-1.jpg


    簡易分割の実際の描画手順

    1:まずボールを描きます、多少歪んでいても大丈夫です。
    頭部全体の傾きが分かるように、中心線と、中心の横線、正中線を描きます。
    2:ボールの底部(下の極点)から正中線へ線をひきます、交わった交点が鼻の位置になります。
    3:ボールの中心線から鼻の位置まで3等分し、1/3下の点が目の位置です。
    4:中心線と目の中間1/2が眉の位置です。
    5:目から鼻の間の長さを、鼻から下に延長すると顎の位置になります。
    生え際は、ボールの中心線から目と鼻の長さ分、上に延長したいちです。
    6:頭部の側面に平面を描き、対角線をひくと耳の位置がでます。
    7:ボールの横幅(両耳の間隔)を5等分すると、目と目の間隔と目の大きさが割り出せます。

    47-2.jpg

    キッチリとした絵を描くには「ボールの分割」の方が良いと思いますが、なるべく速く描きたい場合などは、この簡易分割で充分かと思われます。
    次回は、アニメ・漫画キャラへの応用となります、どちらかと言うとそちらの方がメインです。



    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. 2015/02/20(金) 21:20:48|
    2. やさしい顔と手
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:簡易分割の応用ーアニメ分割 | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:デッサン・・・とはどのようなものかしら>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/47-67f0d5de
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。