やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:関節の位置を意識していろいろな視点から描き起こす

    関節の位置を意識していろいろな視点から描き起こす

    少し前に戻って、パースでの人物の描き方について考えてみました。
    ”やさしい人物画”でP40~P41の内容になります。
    パースでの描き起こしに対する苦手意識は相変わらずで、どこに問題があるのか考えてみました。
    通常は、立法による人体模型ようなもので形を起こしていく訳ですが、人体はこのような単調な物体ではありません。
    立体的に組み立ているようで、関節部分の位置について把握が曖昧だったようです。
    また、角度によっては各パーツが重なり合い、描き起こしを難しくしています。
    そこで、立方体で構成する前にまず関節の位置とパーツの厚みと、重なり合いを明確にすることで描きやすくなるのではというのが、今回のテーマです。

    仰向けのパーズ1
    まず、仰向けに寝ている人物のポイントは、各パーツと関節が床に接地していることです。
    しかし腰の部分と、大腿骨から膝の関節は少し浮いていますが、この角度では描きにくいので、この角度では曖昧にしています。
    なお、パース平面は”やさしい人物画”では、男性で2と1/3頭身と少しマッチョですが、パースでは正確にとりずらいので、男女とも2頭身で描く事にしています。
    見た目でパースのかかった正方形2個分の幅で、奥行きが8頭身分になるように大きさを設定します。

    37-1.jpg


    仰向けのパーズ2
    頭の方から見た仰向けポーズです。
    1:まず、見た目で横2頭身、奥行き8頭身になるようなパース平面をえがきます。
      頭部が肩と重なるので、頭の大きさを決めます。
      頭頂部と顎の位置に垂直な線をひき、この大きさに収まるようにします。
      ラフに人体のアタリをえがきます。
    2:頭部の幅と奥行きに注意しながら、頭部がおさまる大きさの箱を描きます。
    3:頭部の丸みをつけ、側面を切り取ったような形を描きます。
    4:各関節部分の大きさで関節位置にボールを描きます。
      ボールは床に接地しているように描きますが、大腿骨と腰、膝は少し浮かします。
    5:胸と腹、太腿の厚みを意識して、体の正中心線を描き、横方向の厚みを示す、断面の線をえがきます。
      骨盤の腸骨の線も必要に応じて描いておきます。
      膝蓋骨は少し浮き気味に描く事で膝の骨の出っ張りを表現。

    6:ここまでで、必要な情報が描かれているので、描きやすくなるはずです。

    立ちポーズや、動きの有るポーズは次回に描いてみたいと思います。

    37-2.jpg



    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. 2014/11/25(火) 00:11:34|
    2. やさしい人物画
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:骨組みを使った遠近法の描画手順 | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:ドラマの漫画ポスター風?>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/37-b8a0d414
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。