やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:平面図(上面)から描くパース

    平面図(上面)から描くパース

    今回は、解剖学に少々飽きて来たのでパースに戻って、以前から気になっていたパースの奥行きを勉強してみました。
    パースで正方形を描くと画角の影響か長方形に見えたり、物との距離が曖昧に感じることがあります。
    これは、パースの知識が不十分なためで、画角を調整したり、平面図(上面、側面)からパースを描く方法があるようです。
    今のところ本格的なパースの勉強をしていないので、ルーミス先生の他の著作を参考にしました。
    この本は、”Fun WIth a Pencil”(やさしい人物イラスト)で、私も残念ながら持っていません。
    幸い、ネットで無料のpdf版が手に入ります、ただし英語版ですが、図版を見ながら何とか理解出来ましたので、今回の記事のネタとなりました。

    1点透視による平面図からのパース
    ルーミス先生の図版では消失点が真上に設定されていますが、少しずらしました。
    歩いている姿を連続写真のように描こうと思い、奥行きの設定をどうするのかルーミス先生の図版を見ながら、いろいろ試して見たのですが・・・
    結局、図版からはそれらしい説明が読み取れず、曖昧ですが任意の奥行きとなり、時間もかかりすぎたので、ショボくなりました。

    1:上面図とパース平面の設定です、ルーミス先生のパース図も載せて置きます。
    2:グリッドからパース平面を描くベースラインまで補助線を延長し、グリッドの線を消失点へ描き、任意の奥行きを設定してパース平面を描きます。
    3:パース平面に対角線をひいて、各交点に横線をひくと、パース平面のグリッドが出来ます。

    26-1.jpg


    2点透視による平面図からのパース
    2点透視の方では奥行きを決める手がかりが分かりました。

    1:上面図からA、B、C、Dの各点から線をひき下ろします。
      ひき下ろしたA点から消失点へ線をひき、B、Cとの交点から奥行きのパース線をひきます。
    2:パース平面に対角線をひき、B又はCから補助線をひき任意の6等分の目盛りをつけます。
      この目盛りから反対側のBかCへ線をひき、平行に移動して、対角線に6等分に分割。
      分割点から消失点へ線をひくと、パースグリッドが出来ます。
    3:上面図をたよりに楕円を描き、キャラクターの位置を決めます。

    26-2.jpg

    26-3.jpg


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. 2014/07/31(木) 00:15:45|
    2. やさしい人物画
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:遠近法で描くアクションポーズ | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:鼻の描き方>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/26-d26d9552
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。