やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:頭蓋骨の特徴と目の形

    頭蓋骨のプロポーションと目の形

    あらためて頭蓋骨の構造とプロポーションについてまとめておきたいと思います。
    まず、頭蓋骨は縦の長さと横の奥行きの比率が同じでほば正方形であり、大きく2つの部位、頭部と顔面の2つに分けられ、その比率は頭部の場合、全体に対して頭蓋骨の上と後ろの2/3を占めています。
    顔面は全体のおよそ1/3を占めて、人の頭部を形成し、形を特徴づける微妙なディテールの多い部分です。

    頭蓋骨の上部、側面には側頭骨というものが有って、頭蓋骨のほぼ平坦な角張った形を形成しており、”やさしい顔と手の描き方”ではボールの両端を切り取った後にできる平面的な形として、描かれています。
    この骨は左右一対あり,外側中央には外耳孔があります。

    下顎の下顎骨は顔面の骨の中で唯一動かすことの出来る骨で、その動きは上下方向と水平方向に動かすことが出込ます。
    この上下方向の動きは下顎骨の下顎頭を支点として上下に回転します。

    24-1.jpg

    頭蓋骨の男女の特徴の違い
    1:男性の頭蓋骨の方が奥行きが広く、角張ってがっしりとしています、これは戦闘などで頭部をしっかりと保護するためです。

    2:この部分は眼窩上縁といい、女性の場合下側が鋭角的に窪んでおり、男性の場合角度が緩やかです。

    3:眉の位置の骨は眉弓といい、男性の場合狩などで長時間外で活動するため、目の保護と日よけの役割をするようになっています。

    4:頬骨の筋肉接合部分は戦闘や狩猟でより強力な顎の力を必要とするため男性の方が筋肉質な骨格を持つようになりました。

    5:武器としての役割と、捕食する上で強い歯が必要になるため、男性の方が犬歯が大きくなっています。

    6:女性の下顎骨は丸みをもっているのに対して、男性の顎骨は戦闘や狩猟において強い顎の筋肉が必要とされたため、角張っています。

    目と形と顔の関係
    眼窩の縦の長さは鼻の長さの半分で、頬骨の上までで、眼球の大きさは焼く3センチ強です。

    目と目の間隔は1眼幅(目、一個分の長さ)であり、目を基準にすると頭部の幅は5眼幅(目の幅の5倍)で、額の幅は4眼幅となります。

    目の形は上まぶたの頂点が内側で目の端から1/3、下まぶたの頂点が外側で端から1/3です。

    目の黒目の大きさは目の幅の1/3となります。

    これらは、写実的な人物を描くときに役立つ知識なのでマンガなどでは適度にデフォルメが必要です。

    24-2.jpg

    24-3.jpg






    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. 2014/07/15(火) 00:54:25|
    2. やさしい顔と手
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:鼻の描き方 | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:下肢(骨盤と脚の骨)の構造と筋肉>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/24-1b5c1666
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。