やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:顔の筋肉の特徴と働き

    顔の筋肉の特徴と働き

    ”やさしい顔と手の描き方”、P41ページの顔の筋肉について調べてみました。
    おそらく興味のない方にとっては、あまり楽しくない内容ですので解剖学に興味の有る方だけどうぞ。
    必要なのか分かりませんが、”やさしい顔と手の描き方”の方には詳しい筋肉の名称が記されていないので一応調べてみました。
    絵を描く上ではそれほど細かい形や名称は要らないかもしれませんが、3Dでモデリングする方には面の流れを知る事は顔のアニメーションを作る上でかなり重要です。
    なお、私の描いた筋肉図はPoserのフィギュアを参考にしているので本の図版と少し違います。
    これは正確かどうかと言うより、解剖の仕方によっても見え方が違ってくるようで、実際の写真を見るとさらに違って見えます。


    21-1.jpg

    顔の筋肉の名称と特徴

    ○前頭筋ーーー眉の上から縦にのびていて、横ジワをつくる筋肉。老化によって横ジワが残ります。
    ○側頭筋ーーーこめかみの所にある筋肉です。
    ○眼輪筋ーーー目の周りを囲んむ筋肉で、目の開閉をする筋肉。
    ○小頬骨筋ーーー口もを斜めに引き上げ、笑顔をつくる筋肉。老化によって頬にたるみがでます。
    ○大頬骨筋ーーー口を大きく開けて笑う時に使われる筋肉。
    ○咬筋ーーー物を咬む時に顎を閉じる筋肉で、咀嚼(そしゃく)筋とも呼ばれるます。
    ○頬筋ーーー口角を斜め上に引き上げたり、息をを外に強く吹く時に働く筋肉です。老化によって口元がたるみます。
    ○笑筋ーーー口角を外側に伸ばす筋肉で、笑顔をつくる時に使います  この筋肉が衰えると口元が緩みだらしなくなります。
    ○口角下制筋ーーー口角を下に下げる時に使われ、筋肉の衰えによって口角から下あごにかけてシワが出来ます。
    ○下唇下制筋ーーー下唇を下方と外側へ引く筋肉です。
    ○広頸筋ーーー口角を下方に引く筋肉で、衰えによって首にシワができます。
    ○皺眉筋ーーー眉間の皺をつくる筋肉で、顔をしかめたりするときに使われます。
    ○鼻根筋ーーー鼻の根元に横シワを寄せる筋肉です。
    ○鼻筋ーーー鼻を広げたり、狭めたりする筋肉です。
    ○上唇挙筋ーーー微笑むときに使われる筋肉です。
    ○口角挙筋ーーー口角を上に引き上げときに使われます。
    ○口輪筋ーーー唇を囲み、口の開閉をするときに使われ、衰えによって唇の上にしわが出来ます。
    ○オトガイ筋・・・あごを動かす筋肉です。


    表情のによる筋肉の動き
    簡単なアニメーションを作ってみました。
    参考になる資料が見つからなかったのであまり正確ではありません。

    21-3.jpg

    21-2A.gif
    あれ!GIFなので動くと思ったのですが、動かない?(クリックすると別ウインドウで動きます)










    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. 2014/06/21(土) 18:01:09|
    2. やさしい顔と手
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:顔の筋肉と表情 | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:アニメ・テンプレート、”単位を使った頭部”の応用>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/21-d1443dae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。