やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:アニメ・テンプレート、”単位を使った頭部”の応用

    アニメ・テンプレート、”単位を使った頭部”の応用

    今回はアニメ・テンプレートもしくは漫画テンプレートについてです。
    ただし”やさしい人物画”と”やさしい顔と手の描き方”にそんな言葉は出て来ません。
    私が勝手にそのように言っているだけで、”単位を使った頭部”の図形の応用にすぎません。
    アニメ絵や漫画を描いている人から見たら、なんでそんな描き方するんだと言うかもしれませんがルーミス先生の他の著書にはマンガキャラクターの描き方が紹介されているので、あながち的外れではないはずです。
    私のように普段、マンガキャラやアニメキャラを描かない人の場合、顔のバランスが取りやすくなることで、作画が安定するではと期待しております。
    試してみようと思う方は、自分の好きなキャラでアニメ・テンプレートを作ってみる事をおすすめします。
    キャラによって目の位置や顔の大きさがかなり違ってきます、これは髪の形やボリュームも顔の特徴の重要な一部と考えて含めているためです。
    アニメやマンガのキャラの場合、標準的なプロポーションは無いものと思われ、それぞれ独特なバランスを持っていると思いますし、それが作品や作家の個性といえます。

    12-1.jpg


    アニメ・テンプレートの作例

    1:ボールの分割
    アニメやマンガのキャラの場合目鼻などのパーツのパランスがかなり違いますが、基本的な組み立て方は変わらないようです。

    2:頭部の組み立て
    写実的な人物の場合よほど個性的な顔でなければ、ほとんど標準的なプロポーションで組み立ててから目鼻、口などのパーツを微調整した方が良いのですが、アニメなどの場合はこの段階で大まかに輪郭を修正した方が良さそうです。

    3:ここで特定のキャラ用に作ったテンプレートを使って目(瞳)の位置と鼻、口の位置を決めます。
    顔の中心に断面線をいれることで、顔の立体的な形状を意識します。

    4:顔に立体を表す補助線を描くことで目鼻口のアタリを描きます。
    アニメキャラの形に慣れていないため首の位置が決めかねています。

    5:全体の下書き
    髪を描き、瞳に少し描き込むことでイメージがハッキリとしてきます。
    しかしまだ特徴を掴みかねており、首の位置がまだおかしいです。

    6:線画を描く
    たまに色を着けてみようと思いますので、線画を描きます。
    少し首が太かったようです。

    12-2.jpg


    いろいろなアングルで描いてみる

    アニメ・テンプレートを使うことで本当にイメージを一定に保つことが出来るのか、アングルを変えて描いてみました。
    まあ、微妙ですね、私が未熟なので仕方ないです。
    できればもっと描きたかったのですが時間的に無理で、素直に言えば力尽きた・・・

    20-3.jpg


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. 2014/06/15(日) 20:10:26|
    2. やさしい顔と手
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:顔の筋肉の特徴と働き | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:やさしくない解剖学、肩関節と構造と動き>>

    コメント

    ブログを拝見しました

    こんにちは。
    スペースお借り致します。

    お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
    ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
    イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
    月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
    あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
    東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

    興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
    よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
    ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
    http://m-pe.tv/u/?hapine1961

    これからもブログの運営頑張って下さい。
    失礼致しました。
    1. URL |
    2. 2014/06/18(水) 12:17:25 |
    3. つねさん #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/20-c66ad51c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。