やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:パースと円弧で動きのあるポーズ

    パースと円弧で動きのあるポーズ

    写真と違うアングルで描く

    今回は、円弧とパースを使って動きのあるポーズをと思ったのですが、どうせなら参考にした写真と違ったアングルで描いてみることにしました。
    かなり俯瞰から見たアングルのため、消失点が画面に収めづらいので消失点を画面上に設定せずグラフックツールのパース機能を使って作業をすることにし、下の方のパースは勘で決めます。
    アングルがある程度限られますが、パースシートを使った方が楽かもしれません。

    1:まず写真と違うアングルで描くとなるとポーズが分かりにくいのでポーズの確認のためPoserでポーズをつけてみます。
    Poserの画像を元にパースのアングルを決め、人物の立ち位置を決めます。

    2:基準として8頭身の枠を描き、枠の幅を半径として楕円を描きます。

    3:下側のパースの角度が分からないので勘で決める事にしたので、それらしく見せるため上の角を拡大変形で、広げます。

    4:この拡大した上の辺を半径とした楕円を描き、左側のパースに合わせて枠を書き直します。

    5:対角線を描いて、対角線による8頭身の分割を行います。

    6:表と裏の分割線を描いて8頭身の箱を描きます。

    7:もう一人分の8頭身の箱を描きますが、身長が少し高いので高めに描き起こします。

    8:8頭身の箱に合わせて箱人間を描き、円弧の動きでポーズを付けます。

    9:下書きをします。

    箱と箱人間が上手く合っているのか分からないものになってしまいました。
    やはり3点透視でポーズを付けるのは難しいです。
    結果、失敗でしたがPoserの画像から書き起こせば間違いないのものの、それでは勉強になりませんし。
    失敗の原因の一つとして下側のパースの角度をきつくしすぎたのと、Poserでのパースを確認が足りなかったようです。
    パースシートを使えば角度が決まってくるので描きやすいかもしれません。
    スーツの描き方や服のしわとか勉強不足でした、今後の課題です。

    11-2.png
    Aibouー説明図
    Aibou.jpg


    Mai&Souma2.jpg






    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村

    テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

    1. 2014/05/10(土) 22:14:32|
    2. やさしい人物画
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:フリーハンドによるパースで描く人物画 | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:ボールと大まかに描いた頭部から素早く分割>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/11-d99d99f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。