やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:ボールと大まかに描いた頭部から素早く分割

    ボールと大まかに描いた頭部から素早く分割

    やさしい顔と手の描き方P39ページの標準タイプの頭部に掲載されている男の頭部のプローポーションについて書こうと思ったのですが、その前に簡略化した分割法で書いてみようと思います。
    当然、元ネタはP39ページで、この”男の頭部のプローポーション”図は正面と横から描く場合はバランスの良い頭部を描くことが出来るわけですが、頭部がかなり傾いたアングルの場合は正確な正方形を描いてから分割するのはかなり手間がかかるのと、正確とはいかなくなります。
    もちろん、このようなプローポーションもバランス頭部を描く為の目安にすぎないので、素早く描きたい時のためにポイントとなる部分だけを取り出してみました。

    ボールから素早く分割する方法

    1:まずボールの正面方向からの水平な半径を6等分し、両端の1眼幅を除いた残りの幅を5等分します。
    これで頭部の幅と目の位置が割り出せます。
    斜め方向から頭部を描く場合はおおよその目の大きさをきめ、これを1眼幅として中心から3眼幅分取ります、これが額の大まかな幅となります。

    2:ボールの水平の中心線が眉の位置になるのでここから4眼幅分下にさげると、2眼幅下がったところが鼻の位置。
    4眼幅目が、顎の位置で唇は鼻から2/3眼幅下がったところです。
    目は眉から1/2眼幅となります。

    3:生え際は眉から2眼幅上がったところです。

    以上で傾いた頭部を描く場合でもバランス良く分割出来ると思います。

    先に大まかな頭部を描いて分割

    1:額の幅と目の位置はボールから分割する場合と同じくおおよその目の大きさを決めて3眼幅とります。

    2:全体の高さの1/2が目の高さなので1/2眼幅上げて眉の位置を決め、眉と顎の間隔を2等分した所が鼻の位置です。

    3:生え際は、眉と鼻の間隔を1つ分上に伸ばした位置です。

    多少曖昧な部分もありますが、覚えておくと手短に分割を済ませる事が出来るはずです。

    ボールと大まかな頭部から素早く分割.jpg

    110キロ_01.jpg

    思ったとうりのタイプを描くページを見て110キロな男性を描いてみました。
    まだ1枚目なので特徴がつかめず、漫画風になってません。






    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村

    テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

    1. 2014/05/06(火) 02:34:11|
    2. やさしい顔と手
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:1
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい人物画:パースと円弧で動きのあるポーズ | ホーム | ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:面による頭部の構成2>>

    コメント

    はじめまして。最近ルーミスのやさしい人物画をとりあえず最後までしてみたのですが、ほとんど理解できなくて ただ写す作業になってしまい困っていました。
    細かく解説してくれるサイトはないかと探したところ、こちらのサイト様にたどり着きました。
    頭がとにかく描けないので、このサイトのやり方で実践してみようと思います!なにかつかめるといいのですが…
    更新よろしくお願いします。自分で描けるかはともかく すごくタメになります
    1. URL |
    2. 2014/05/06(火) 20:47:38 |
    3. #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/10-fbb9d1aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。