やさしくない人物画

    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは分かりづらい所を補足できたらと思います。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    はじめました・・・ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手

    ルーミス先生のやさしい人物画と、やさしい顔と手で説明不足もしくは分かりづらかった所を私なりに工夫してみました。

    ルーミス先生の著書は素晴らしい内容だと思うのですが、実際描いてみると上手くいかず何かコツというか説明が足りんと思います。
    とにかく沢山描いて、努力して覚えろってことですか?しかしそれでは時間がかかりすぎ意欲も萎えるとものです。
    ちょっとした工夫やポイントを見つけるだけでもっと前へ進めるかもしれません。
    また掲載されている頭部を面で構成した図版などは沢山描いて形を覚えなさいと書かれているのですが図版が少なく、完成形の図版ばかりでその手前の段階でいろいろなアングルで見た時どうのように形が変化するのか分かりづらかったりします。
    そこで3Dで形を作成すればグリグリいろんな角度で見れて理解しやすくなるのではと作成してみました、実はむかし厚紙で作ったりして見たりしましたが、やはり3Dだと便利でいろいろ発見があり、やさしい顔と手がメインになるかもしれませんが、絵を描いたりするのは久しぶりですがガンバってみようかと思います。

    絵を描く人なら誰しもあらゆる角度で自在に人の顔を描きたいと思うはずそこで、出てくるのがルーミス先生の有名なボールの基本的な分割法です。
    アングルによってはバランスが狂ったり、目鼻口の位置が狂いやすいのはボールの分割が上手くいっていないからで、三つの楕円が直角に交わっていないためです。

    ボールの分割(3D)

    ルーミス先生のイラストを模写しまくるのも勉強になるかと思いますが、それで形を覚えたり何かを得るにはやはり効率が悪く時間がかかります。
    そこで三つの楕円の位置がどのように変化するかを知る必要があります、3Dで作成してみました、3Dといってもたいしたものじゃないですが。
    ここでLightWaveでモデリングし、Poserの頭部モデルと組み合わせて使っています。
    描いていた時に気づかなかった所や間違っていた所があることに気づかされますが、やみくもに描くだけでは効率が悪いのでポイントを押さえたボールの分割、耳の位置や目、鼻、口の位置関係や形の変化を立体的に捉えるための方法や、頭部の簡略された立体的な形状について進みたいと思います。
    今回はここまで。

    にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
    にほんブログ村

    テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

    1. 2014/04/02(水) 00:32:00|
    2. ルーミス・やさしい人物画
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<ルーミスやさしい人物画の模索・やさしい顔と手:基本となるボールの3分割。 | ホーム |

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://draow85wi.blog.fc2.com/tb.php/1-ee022b03
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    流魅守

    Author:流魅守
    ルーミス先生の著書はどれも素晴らしいのですが、やさしくはありません。そこで本の内容だけでは説明せれていない所を3Dや図版を使って理解しやすいものにできたらと思います。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    ルーミス・やさしい人物画 (50)
    やさしい顔と手 (27)
    やさしい人物画 (22)
    未分類 (0)
    ネットでお買い物 (1)
    健康 (1)

    FC2カウンター

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    記事サムネイル

    広告

    アフィリエイト・SEO対策

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。